サイトマップ

印刷

2学年修学旅行

2学年修学旅行@沖縄 2017.11.8~11 

2学年が3泊4日で沖縄修学旅行へ行ってきました。
沖縄戦や琉球の歴史を学ぶ、歴史・平和学習、
シュノーケリング・マングローブカヌー・イノー観察・伊江島サイクリング・ドルフィンガイドの各体験学習

生徒たちは「沖縄」ならではの体験を通して、充実した3泊4日を過ごすことができました。

 
平和記念公園 ホテル前のビーチ
マングローブ観察 カヌー体験
首里城見学 シュノーケリング体験
伊江島へ ハイサーイ!

○生徒の感想(一部抜粋)

「沖縄の人たちがとても優しかった」

「マングローブ観察では、沖縄ならではの植物や生き物が見られて貴重な体験だった」

「ドルフィンガイドでは、私たちの出した合図でイルカがジャンプしてくれたことが嬉しかった」

「シュノーケリングではずっと海の中にいたいと思った」

「伊江島のサイクリングでは終始笑いが絶えなくてとても楽しかった」

「白い砂浜、青い海、きれいな空気、すべてが気持ちよかった」

「沖縄の海はきれいで自然が豊かだけれども、多くの人が亡くなった場所でもあります。
 今の自分たちがどれだけ幸せなのか知れました。」

「沖縄戦は想像を絶するもので、平和学習の日は心が重くなりました。
 日本で起きたことをしっかり学べてよかったです」

「戦争体験の日記を読んで、現代が平和であることを痛感しました」

「ガマに入ったことが恐ろしかった。平和の素晴らしさや戦争の悲惨さについて考えさせられた」
〒193-0824 東京都八王子市長房町420-2
電話 : 042-661-0444 ファクシミリ : 042-662-9830
アクセス