サイトマップ

印刷

校長あいさつ

「入りたい、入って頑張る 富士森高校」

 

 こんにちは。富士森高校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は創立80年目を迎えた全日制普通科の歴史ある学校です。 これまでの良き伝統を継承しつつ、生徒が部活動・学校行事等と学習活動・進路希望の実現を両立できる学校を目指しています。皆さんの入学年度から新カリキュラムが始まり、文系・理系にも今まで以上に手厚く考えられた教育課程になっています。この他、今年度は英語表現2・数学2の習熟度別授業の実施、年間18回の土曜授業の実施、大学進学等に向けた授業や補習・補講等の充実を図っています。さらに学習支援クラウドサービスにより課題配信・自宅学習時の健康チェック等も行っています。また、1,2年生の希望者に資格試験(英検・漢検等)を奨励するとともに、基礎学力の定着も図っています。
部活動では、全国大会、関東大会出場など数多くの実績を上げており、ボランティア活動や各部活動の地域行事への参加も積極的に行っています。また、部活動ごとに勉強会を実施するなど、部活動と学習・進路活動との両立も支援しています。
学校行事では、体育祭、文化祭、合唱祭、球技大会等の行事を通じて、生徒の積極性・主体性や協調性・コミュニケーション能力を育成しています。
今年度、東京都教育委員会から「地域探究推進事業アソシエイト」事業の指定を受け、来年度の新カリキュラムから始める「総合的な探求の時間と各教科の関連付けした特色ある教育活動の実践」に向け、「地域探求推進校」を対象にした研修会や情報交換会に参加し、地域と連携した探究的な学びの実現を目指しています。さらに令和3年度オリンピック・パラリンピック教育アワード校の指定を受け、ボランティアマインドの育成にも力を入れ、思いやりの心や規範意識の育成を図っています。昨年度は実施できませんでしたが、海外からの短期留学生の受入れなどにより伝統文化・国際理解教育を進め、東日本大震災の被災地との交流活動などでも、生徒の豊かな人間性を育てています。
このように本校は、友人や先輩、教職員、地域からのさまざまな「学びの機会」も充分に整っている学校です。中学生の皆さん、高校時代という青春のひと時を、「入りたい 入って頑張る 富士森高校」で、日々の学習はもちろん、部活動や学校行事等にも全力で取り組み、進路希望の実現・自己実現を果たしてみませんか。皆さんの入学を心からお待ちしています。
学校長  池 田 克 則
〒193-0824 東京都八王子市長房町420-2
電話 : 042-661-0444 ファクシミリ : 042-662-9830
アクセス